忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • 日常の日々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラブル!!!

家ではPCのセキュリティ対策に「ウイルスバスター」を導入しているのですが、

今朝(9月3日朝)、ネットのニュース記事を見てたら、
ウイルスバスター2010ヴァージョンのアップデータ配布開始の記事があったので、「おっ」ってな具合で飛びついた。

すぐさま、オフィシャルサイトからダウンロードしてインストールしました。

しばらくは快適に動作していたのですが・・・、

・・・フリーズ・・・おいっ!

我が家のPC、2台とも。

トラブルっすよ。

そこから復旧作業に追われ、なんとかフリーズ状態は回避したものの、今度は旧ヴァージョンに戻したウイルスバスターが動作しない。通常のアンインストールもできない。

おいっ!? おーいっ??!!

嫌な予感がしたので急いでメーカーに電話で問い合わせたのですが、

回線パンク状態。

嫌な予感が現実味をおびてきた。

とりあえず、めいっぱい悪あがきはしたものの、こんなことばかりしてらんないので、仕事して夜にもう一度メーカーのサイト覗いて見たら、アップデータの配布が緊急停止しておる(!)

頼むよ、ってな具合でまた改めて電話してたら、やっとのことで電話がつながる。

以下、電話のやりとりは省略しますが、まあ、早い話、アップデータファイルに不具合が見つかったとのこと。

丁寧なサポートで無事、事なきを得た我が家のPCでした。
ま、この間の話じゃあないが、電話対応の方がとてもよい方だったので、いろいろ勉強になった。
最後のほうは若干世間話的なことしてたな(笑)

文章にするとこんなもんだが、今日はかなりこれに時間をとられました。
おかげで本業のスケジュールがかなり押してしまった(泣)
今、個展以外にも別件の仕事で関係者と資料のやりとりが頻繁なのでPCに不具合があると切に困るのです。

こんなことで振り回されるのもなんだかせつねぇ話ですがね。

もし、もしね、同じ状況で頭抱えている人がいるのならば微力ながら私、お手伝いできます。
お手伝いが必要な方は、 Mail&BBS のページからメールくださいな。

あ、夜が明けてきそうだ・・・・。
寝ます。



PR

学習できない

ここ最近の自分の仕事は

作品のフォルムを作るために、
おおまかな形を作ってから全体を削りだして形を整える。

ざっくり言うとそんな感じで進めることが多い。

ので、仕事机の上は時間と共に削りカスがどんどんたまっていき・・・

その結果、使っている道具が埋没して、道具を持ち替えようとする度に

「あれ、どこいった?」

みたいなことを繰り返しています。

けして整理整頓が出来ない子ではないと思うんだけどなぁ・・・

こればっかは毎度毎度繰り返して、そのたびに

もう少し何とかならんか?

と自問自答してしまうのです。


そういや、早いものでもう9月だ。

仙台の個展に向けて追い込みの日々であります。

台風、接近中!!

昨日は衆院選でしたね。

予想を上回る民主党の圧勝になった今回の選挙。

皆さん、ちゃんと投票いきました?


そんな選挙から一夜明け、今日は朝から雨が激しく降っております。

台風11号接近中とのこと。

このまま来れば直撃、とまではいかないまでもかなりの暴風域に突入しそうな勢いであります。

現在午前10:45。

まだちょっと雨脚が強い程度だけど、今のうちにと外に転がっているコンテナだとかバケツだとかを片付けておきました。


今日は散歩行けないね、ふき。

それとも歯ぁくいしばって行くかい?

学習

「デザインする技術」

矢野りん

ものすごく基礎的なことを読みやすくしっかり書いてあります。
たぶん、これから何か学ぼうとする学生さんにすごく良い本かも。

用語、技法、ちょいとしたコツ
自分にとっては普段感覚まかせでやってしまっていることの裏をしっかり取る、みたいな、そんな感覚で読める本。

デザインに関しては学生の頃、専門的にみっちりやった、というわけでは全然ないけど、授業でさらっとは学びました。
が、なんにも憶えちゃあいねぇ(笑)
この本を読んで再確認(笑)
まあ、PCを取り巻く環境も今とは全然違っただろうから、当時は知りえなかった知識もずいぶん増えているのだろうけど。

今更ながらなんで学生の頃、ちゃんと勉強しなかったんだろう、なんて。
なんでもそうなんでしょうけどね。
でも、知識は求めてこそ身につくってなもんです。
いまからでもガンガン学びましょう。

デザインっていっても、すぐにアートだ、グラフィックだってんじゃなくて、こういう類の知識を得ることは、普段の物を見る目、思考の展開にもいい影響をあたえていると思います。

ちょっとした辞書のようになんか気になったらすぐ引っ張り出して読める本。
重宝してます。




ガチャポン

この間、相方と近くのスーパーへ買い物に行ったら、

入り口近くにあるガチャポンコーナーに「もやしもん」のガチャポン発見!!

思わず、「どーする?どーする?」

って、30過ぎのいい大人がガチャポンの前でかがみこんで話し合い。

お互いこの漫画好きなので、飛びついてしまったよ。

で、ついつい買っちゃった。

あまりまじまじと見ることもないけど、最近のこの手の玩具ってほんとクオリティ高いのですねぇ。
大人も思わず手が出るってもんです。

まあ、出来はともかく、子供の頃から変わらないガチャポンの魅力。

なかなかお目当てのが出ないからまたやっちゃうんだよねぇ。

オリゼー、欲しかったなぁ・・・。

またやろうかな・・・。

やるさ、きっと。

× CLOSE

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]