忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • 日常の日々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷珈琲

昨日、暑かったですね。

いきなりだから、ほんと、体がついていきません。

何度も言ってるような気がしますが、

私、暑いの苦手であります。

逆に寒いのは平気。

わっかりやすいですね。

夏は動物園の白熊のようになっています。


暑くても珈琲はやっぱり飲むのですが、

これからの季節、たまにはアイスで。

簡単でおいしく作れる簡易式水出しコーヒーのご紹介。

普通に挽いた豆をお茶パックなんかに入れて水の入ったポットにポチャリ。

そのまま半日ぐらい冷蔵庫で冷やしながら抽出。

おわり。

簡単でしょう。

私も数年前に知ったやり方なんだけど、手軽に作れておいしい。

ちゃんとした水出しコーヒーの器具は高価ですからね。

雑味を抑えて旨みを引き出し、クリアな味が楽しめます。

豆40gに水350ccが目安。

けっこう使う豆は多めだからぜいたくっちゃあぜいたくだけど。

水・豆が良質なものならなおよし。


きりりと冷やしてお楽しみあれ。





PR

筋肉痛が遅れてやってくる

 ↑なんか、歌のタイトルみたいですな。

どんな歌だ(笑)。

呼んで字の如く、この頃慣れない運動に対して筋肉痛が始るまで2,3日のタイムラグが出来るようになってしまいました。

年齢のせいなのか、日頃決まった筋肉しか使っていないからなのか・・・?

いやね、この間長距離運転の後、腰と右足に疲労がたまっているのが自分でもよく分かり、

「来るかなぁ・・・筋肉痛」

なんて思ってたら次の日は意外と平気で、「おっ、まだまだいけるね♪」

などど余裕ぶっこいてたら翌々日、ちゃんと来ました。いてぇ。

まあ、そんなたいした程ではないけれども。


なんか、筋力、衰えてるなぁ、なんて。

で、ここ最近サボりまくってた筋力トレーニングを久々に再開したわけです。

姿勢の矯正も兼ねて。

っていってもせいぜい腕立て、腹筋、背筋ぐらいのもんですけど。

一昨日ぐらいの痛みが今来てる。

でも、「筋肉痛のときこそ、筋肉を育てるチャンス」と言った小学校の時の剣道部の顧問の言葉。
それを30過ぎの今まで頑なに信じて生きてきた自分は、ここががんばりどころとがんばっております。

とりあえずはまた腹筋がちゃんと割れるまでを目標にがんばりましょう。
そしてずっと続けましょう。
ま、些細な事でございます。

それにしても、今年はほんとに梅雨らしい梅雨ですね。
ムシムシ・ジトジト・・・

今開催中の個展にあんなテーマをつけてしまった手前、
「梅雨がうっとおしい」
とか、軽々しく言えなくなってしまった今日この頃でした。

夏近し。

今朝、目が覚めてすぐ、布団の上で伸びをしたら、思いっきり足つった。

もう、瞬間的に目が覚めてしまいました。

あー、痛かった。久々ですよ。


んで、今日の話題ですが、いよいよ今年もこいつらがやってきましたよ。



クワガタ。けっこうりっぱ。

こいつは・・・・”ミヤ”か?

くどいようですが、結構自然豊かなとこにすんでるので、これからの季節は望まなくともジャンジャン現れます。

カブトもクワも。

ガキの頃は夜遅くまで探し回ったなぁ。

男の子はやっぱ自然と惹かれるものですよね。

今もいちいち捕まえたりはしないものの、やっぱり見つけるとうれしい。

ちょっとだけちょっかい出して遊んでしまう。

でもね、ほんとによく家の中に入ってくるから、仕事してたりしてて踏んづけてしまうのが、妙に怖かったりするのです。

あと、飛んできて勢いよく顔面にアタックとか(笑)。

いや、ほんとに痛いんですわ。これが。

そういえば、私、高校生の頃、受験勉強してて深夜に食い物をあさりに台所へ行き、素足で「ゴキ」を踏んづけた苦すぎる思い出があります。
エグイ話ですみませぬ。

なぜ、クワやカブトは良くてゴキは駄目なのか?

永遠の謎ですな。

出発前夜

さて、明日いよいよ個展搬入のため移動です。

と、いっても明日はとりあえず秋田まで移動。

ワンクッション置いて日を改め、会場へ。

今回搬入日は平日。
ご存知の通り、ETC割引で1000円になるのが土、日、祝日だけなので、まあ、安いうちにいけるとこまで行っとこう、

ってなわけですよ。

とりあえず搬入をすませて、一旦は栃木に帰ってくる予定。

今回は在廊がほとんど無く、最終日とその前日ぐらいに数時間いる程度になります。

もし、私が在廊時に会場にお越しにないたいという方は、できれば栗谷本人か会場に事前に確認を取ってから来られることをお勧めします。


あすから何日かふきとも会えないので、さっき外で思いっきり遊んであげてたら、両腕あざだらけになっちまった。

・・・痛いっス、ふきさん。

そういえば、今日は暗くなってからの散歩だったのですが、

田んぼのまわりにはもう蛍が。

それもけっこうたくさん。

しばし、手持ちのライトを消して眺めてました。

もう、そんな季節だ。


・・・さて、行ってきますかぁ。

みなさん、それではまた後日。

美豆木様

 昨日、久しぶりに秋田市にいた時通っていた珈琲店 「美豆木」 のマスターと電話で会話しました。

ほんと、久々でしたなぁ。

お元気そうでなによりでした。

以前もちょいと触れましたが、この美豆木のマスターは私の珈琲の師匠なのです。

学生の頃から(客として)通い、珈琲に関しての基礎知識みたいなものはほとんどこの方から教わりました。

マスターにも、ママさんにも久しぶりに会いたいなぁ・・・。

今回、秋田市に寄れる時間があればいいんだけど、ちょっと難しいかもしれません。

美豆木は最近新店舗をオープンさせてまして、珈琲の入れ方教室をはじめ、珈琲店の開業指導、などなど珈琲に関する情報発信、指導を積極的に行っているところです。

美豆木のHPは こちら から。

珈琲に関してのデータベースとしても十分活用できる内容のページです。

Linksのページにもリンクを追加しておくので珈琲についての知識が必要になった時は覗いてみてください。

ちなみに店内には私が学生の頃に描いた絵が飾ってあったりします(汗)

どうぞ、お近くの方、または秋田を訪れた際には、足を運んでくださいませ。


おいしい珈琲を飲みながらの贅沢な時間、満喫してください。


× CLOSE

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]