忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転ばぬ先の杖

ってなわけで、先日我が家のメインPCの内臓HDD(ハードディスク)を容量アップも兼ねて交換しました。

もう3年過ぎたし。

今、イベントがらみで大事なデータいっぱい預かってるし。

大事なデータがHDDクラッシュで消えてなくなるのを防ぐために、ね。

前々から実行を考えてはいたものの、どう考えても時間がかかる作業になるのは目に見えていたので、ずっと二の足を踏んでいたのです。

やっと決行。

ところが、ただ単に交換するわけじゃなく、現在の環境をそっくりそのまま移行しようというのだから、一筋縄ではいかないわけで。

「データ移行ソフトを使えば簡単ですよ」なんて色んなところで紹介されてはいるものの・・・やっぱ不安なんで、十分下調べをして実行。

1回目・・・みごとに失敗。OS起動せず

2回目・・・方法を換え再チャレンジ。また失敗

これ、一回の作業に半日近くかかるので、なかなか大変なのです。

なんか、メーカー製のPCだと、いろいろ制約があってHDDのクローン交換はすんなりいかないことが多いみたいですね。

いい加減、めんどくさくなってきたので、業者のサービスを利用しようかどうしようか考えた挙句、もう一度だけいろいろ調べて挑戦。

・・・成功っ!!三度目の正直だ。

みごと、HDDだけ新品、容量アップして、中身は今までとまったく同じ状態で起動しました。
ちょっと感動。
いやぁ、なんとかなるもんだ。

なんで、そこまでしてって・・・経費削減ですよ(笑)単純に。

業者の交換サービスを使うと、交換する容量にもよるんですが、大体相場で3万円前後かかるようで。
自分でやると交換するHDD代のみ。ちなみに今回は1万円以下ですみました。

ただ、時間がかかる上、状況次第ではかなりの困難・危険を伴います。
自信の無い方はけして真似しないようにしてください。
ちなみに自分でこれやるともうメーカーの保障は受けられません。

自分の場合はかなり時間をかけて下調べをして、さんざん迷った結果の決行でした。しかも結果オーライ(笑)

まあ、そんなこんなでこれに相当時間をとられていたため、一時サイトの更新が止まっていた時期があったのです。

結局、その言い訳がしたかっただけだったりして・・・・。
(なんか最近言い訳が多いですね。気をつけますわ)

PR

気分を変えて

マウスを新しくしました。

いままでずっとPC購入時に付属で入ってたものを使ってきたけど、いい加減くたびれてきたので。

あと、なんせ手が命の仕事なので、手首をいたわるために、できるだけ手にフィットするものがないかなぁ・・・、なんて考えてたので。

って言っても、別に高価なものを買うわけじゃないけどね。

ま、とりあえず電気店へ。

色々と店頭でお試しして、手になじんで便利そうな機能を兼ね備えたものを選んできました。

さっそく試してみると、

・・・おおっ!!機敏だ。

なんか軽やかな気がする。

・・・なぁんて、結局設定次第なのだけれど、とりあえず反応はいい気がするね

脇の二つのボタンが色んな動作を割り振れるので便利なのですよ。

とりあえずは良く使う「コピー」&「ペースト」をそれぞれに(笑)

横着の典型ですな(笑)


現在深夜2:30

今晩は窯を焚いているので、夜更かしです。

・・・しかし、寒いね。

秋も深まってきた、ってなもんだ。


お疲れ様。

自分では結構物を大事にするほうだと思っています。

ですが、形あるものいつかは壊れてゆくもの。

この帽子、かれこれ10年以上前に友人からもらったものです。

帽子は好きでよくかぶるのですが、こいつはずっとお気に入りでした。

直し直しずっと使い続けてきたのですが、そろそろ限界だねぇ。

写真じゃ見えないけど正面もかなりぼろぼろ。

ま、しょうがないな。


お疲れ様。


最初に物を大事にするほうだ。
と書きましたが、使い惜しみはまったくしません。
むしろなんでも使い倒すほう。
そのかわり、メンテナンスは出来る限りします。

使い込んでこその愛情、だと思います。


こいつ、どうしようかな?
もうかぶれないけど、壁に飾っとこうかな。

・・・こんなんだから物が減らない(笑)



水道騒動

少しでもおいしく水道水を飲もうと、先日簡易式の浄水器を買ってきました。

やっすいやつだけど。

ところが、家に帰ってきて付けようとすると、どうにも合わないのです。

パッケージ裏の注意書きを読むと、

※取り付けが出来ない水道

ってのが3つほど例が出てて、どうやら家のはその一つらしい・・・。

「ま、大丈夫でしょ」

なんてのりで買ってきたらこのざまだ。

俺、ときどきこういうことがある。


さて、なんとかお金をかけずにどうにかできないかとあれこれ考えてたら、

お風呂に入っててぴんときましたよ。

風呂上り、夜中にスパナ持ってバタバタ・・・。

そう、蛇口の中間から先を、ごっそり風呂場のものと付け替えてやりました。

どーだい!

装着完了。

とりあえず、お水を一杯。

ゴクリ。

・・・・・・・・・うん、ちょっと違う気が、するよ・・・・。

・・・・・たぶん。


個展搬入数日前の夜、ほんの数分間の出来事でございました。



携帯電話

いまや持ってて当然の携帯電話。

これ、買ったのいつだっけなぁ・・・。3年ぐらい前かな?

正直、携帯ってそんなに使わないんですよ。

電話とメールぐらい。

ものすごく、基本的な機能のみだ(笑)

カメラすらほとんど使用していない。

仕事柄家にいることが多いので。

だから、最近の多機能・高額携帯なんて、「はぁ?」な感じであります。

TV? わざわざ外で見ないし。

そもそも家にいるときは携帯すらしてないので、よく友人、知人から「携帯がつながらない」と、お叱りを受けます。

でも、仕事で外に出っ放しのときは無きゃ困るもんでもあるしなぁ。

まあ、自分にとっては大して使わないが、無きゃ無いで困る、程度の携帯。

持ち歩くにはデザインは良い方がいいけどね。

そろそろ多機能路線も出尽くした感があるから、デザインだけに特化したシンプル携帯を低価格で。

ってのはどうでしょう?メーカーさん。

そしたら買い換える。

かも。



× CLOSE

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]