忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • 日常の日々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬支度。

そろそろ朝晩寒くなってきたので、冬支度をせねば、

というわけで仕事場の薪ストーブのメンテナンスをしました。

ストーブ本体の中をきれいにして、煙突内を自作のスス取り棒でごしごし・・・、

室内、野外の煙突をごしごし・・・・、

ごしごし・・・ボスッ!!!・・・?!

ムギュッ、ボスッ!、ボコッ!

・・・あ゛?

なんか外側の煙突に詰まってる。

一生懸命突き上げてみたものの、いっこうに取れる気配がないので、しょうがないから全部はずして中を見てみたら・・・、

鳥が巣を作ってました

と、いってもすでに巣立った後でしたが。

いろんな植物や木の枝がびっしり煙突の中に詰まっておった。

きれいに取り除くのにかなり時間がかかりましたよ。

やってくれたな(笑)何鳥だ?

火付ける前に気が付いてよかったよ。ほんと。

おかげでまた一から煙突取り付け。

思いがけず半日作業のストーブ準備でした。



PR

台風ファミリー

今日はまさに台風一過な一日でしたね。

明日、明後日はしもだてアートフェスタ2009

私は小スペースで狙いを絞った展示を目指します。

食器は無し。

お近くの方はぷらりと遊びに来てくださいませ。

詳しくはオフィシャルのサイトへ。

では皆さん、会場でお会いしましょう。













台風がくるぞぉっ!!

と、言う訳で、はいっ、全員集合!!

手前にちっこいの2匹、奥にやや大きいの一匹。

来(きた)る台風にそなえ今晩はみんな家の中。

って、何のことはないいつもの風景だ(笑)

現在0:30。

今まさに嵐の前の静けさ。

朝起きたらけっこうすごいことになっているんだろうなぁ。

今日、いや、昨日か。お昼頃まで窯を焚いていたのだが、一日ずれとったら大変でしたな。

明日だったら窯はあきらめなければいけなかったかも。

一応は週末の「しもだてアートフェスタ2009」用の作品が入っていたので、焚けなかったら、とか考えると変な汗が出てきます(笑)

台風、それてくれるといいんだけど。

台風の通り道にお住まいの皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。

では、おやすみなさい。

土祭(ヒジサイ)

土祭(ヒジサイ)
2009年9月19日>10月4日(日)
栃木県益子 益子町本通りおよび町内各所で行われていたイベントでございました。


益子町を上げての大きなイベント。
実に当たり障りない言い方しか出来ないのですが、陶器市とはまた違うものを目指して立ち上げたもので、はじまる前からあちらこちらで賛否両論、あーでも、こーでも、と何かと議論の的。

まあ、なんにせよ見ないことには・・・というわけで先日やっと最終日にいってきました。

・・・ほう、ほう。
・・・ふむふむ。
・・・へぇ。

いや、素直にいいイベントだな。
と、思いました。

裏でうごめくいろんなベクトルなんかに眼をむけちゃうときりがないし、話が変な方向に行っちゃうので、ここは素直に感想として。

ゆったりといい時間の中で見ることが出来たし、このイベントの意味も益子で生活している者として自分なりにちゃんと汲み取ることが出来た。ひっさびさに益子の街中をゆっくりと歩いたし。いや、やや競歩に近かったかな(笑)

見てきた後、色んな人にあったけど、やっぱりこの土祭の話題になって。
解りやすい位に意見は分かれるわけですよ。
これはこれでおもしろいなぁ。

今回は狙いどころが違うから、あまり益子内の陶芸作家は作家としての絡みようがない形でしたが、
次回があるのなら、何らかの形で期待したいところでございます。
でも、私としては今回の土祭は純粋にいいものだった気がします。
土祭を通していろんな人と話す中で、また自分の中に何か芽生えるものを感じました。

でも、めったなことは言わない。
ノリで話してるとまたやることが増えそうだから(笑)

あ、土祭についてはオフィシャルのページを御覧になってください。

なんか今回は無意識にいろんなことに気を使いながら書いたような気がして、ひどくふわっとした感じですな。
なんか気持ち悪いかも。
まあ、こんなこともあります。


早っ!!

早いよ。

もう10月でございます。

なんだかここ最近、いろんな事が重なりに重なっていて若干バタバタしてます。更新がやや滞っていて申し訳ありません。

朝型に切り替えよう・・ってな話はなんとか続いておりますよ。

でも朝早くなった分、夜早く寝れるかっちゅうと、そんなすんなりとはいかず、ただ単に睡眠時間が削られていってるだけ(笑)

まあ、じきになんとかなるでしょう。

そういえば、サイト内の特報、見てもらえましたか?

特に[Special3]

これはとある友人の声賭けで、昨年から準備を進めていた企画。

最初、二人から始って、いろいろあったけど、スタッフもそろってきて、なんとか来年3月の開催にもっていけそうな、いけなさそうな・・・(笑)

今、特設サイトを私が制作しています。

けっこうなボリュームのサイトになるので時間がかかっている。そればっかしてるわけにもいかないし。

でも、これが出来上がったら、企画の全貌が詳しく紹介できるはず。

皆さん、楽しみに待っていてくださいねぇ。


そういえば、先日10月末からの井上塁君との二人展のDM撮影に行ってきました。

二人展というのは実は初めてだ。

どんな化学反応がおきるのか、こちらも楽しみにしててくださいね。

とりあえず、タイトル決定。

INOUE RUI × KURIYA MASAKATSU
    

乞うご期待。



× CLOSE

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]