忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京・神田にて

一昨日のこと。

予告どおり、この日は一日東京。

何をしに・・・っていろいろあったんだけど、メインの用事は来年10月に予定している個展の打ち合わせ、のようなものでした。

その個展、会場となるギャラリーのオーナーは料理店を経営する料理人の方でして、何度か自分の個展に足を運んでくださったのをきっかけに話がまとまりました。

来年の個展の内容はまだはっきりと決まってないので詳しくは紹介できませんが、オーナーの作る料理と私の作る器のコラボ、的な企画も予定しておりまして。
この日はそれじゃあ、10月のこの時期に出せる旬の食材、できる料理を知っておかなくちゃあ、ってなわけで、オーナーのお誘いもあって、お店に食べに来てたわけですよ。

いやあ、食べながら、いろいろとプランをまとめておこう、とか考えて来たわけですが、
・・・・駄目っすね。普通にうまい! って食って終わった(笑)

でも、それでよいのです。
うまいもんは難しいこと考えず、たのしんで食べる。
これ、大事かと。

めんどくさいことは後で考えればよいのです。

食べて、いろいろ話して、普通に楽しんでしまったなぁ。
帰り際に新しくオープンするお店で使う器の注文までいただいちゃいました。

料理店の方からの注文ってすごくうれしいのです。
だって、器の魅力を最大限引き出してとことん壊れるまで使い込んでくださるから。

これは作家冥利につきます。
ちょうど、以前なんかの記事で読んだんですが、とある女優さんが
「化粧品のCMの仕事はすごく好きなんです。だって必ずきれいに撮っていただけるから」
と語ってたのを思い出した(笑)
きっと同じ発想だ。

とにかくこの日は一日歩き詰めで疲れたけど、なかなかおいしい一日でございました。

ただ一つ、一緒に来るはずだった相方が仕事が間に合わなくなってしまい、来れなかった事だけが残念。
自分だけうまいもん食べてほんと悪いなぁ・・・なんて。

・・・すまぬ。



PR

告知

大変お待たせいたしました。

ついに2010年3月に開催予定のイベント「陶ISM-Field of free 若手陶芸展2010-」のオフィシャルサイトが公開になりました。(サイトへはこちらからどうぞ

・・・やっと形になりましたよ。
たった二人から始って、ここまで長かった・・・。
特にサイト作りに入ってからのこの半月・・・。

いやいや、大変なのは、もとい楽しみなのはこれから。

サイトは立ち上げたばかりで、まだまだ至らぬところが多いけど、皆さんの意見を取り入れながらより良くしていこうと思いますのでご意見、お待ちしていますね。

とりあえず今日は同業者、ギャラリー・ショップ関係の方々に宣伝はしましたが、一般のオーディエンスの皆さんにもっと分かりやすい形での告知は、また改めてリーフレットなどを年明けぐらいに用意するつもりなので、楽しみにしていてください。

なにはともあれサイト公開おめでとー>自分へ。

今日はさすがにみんなに一斉メールした甲斐があってか、アクセス数は結構なもんでした。
なんか自分のこのサイトなんか比べ物にならないくらい。

どっちも自分が制作管理してるのに・・・。
ちょっと複雑(笑)
ずっとこのままなんだろうな(笑)

まあ、イベントの詳細なんかはサイトを御覧下さい。
二階堂実行委員中のインタビュー動画なんかも見れますよ。


さて、私は明日はいろいろ今後の仕事の打ち合わせとかで一日東京です。
仕事だけど、久しぶりに外の空気をうんと吸ってこよう
そうしよう。

気分を変えて

マウスを新しくしました。

いままでずっとPC購入時に付属で入ってたものを使ってきたけど、いい加減くたびれてきたので。

あと、なんせ手が命の仕事なので、手首をいたわるために、できるだけ手にフィットするものがないかなぁ・・・、なんて考えてたので。

って言っても、別に高価なものを買うわけじゃないけどね。

ま、とりあえず電気店へ。

色々と店頭でお試しして、手になじんで便利そうな機能を兼ね備えたものを選んできました。

さっそく試してみると、

・・・おおっ!!機敏だ。

なんか軽やかな気がする。

・・・なぁんて、結局設定次第なのだけれど、とりあえず反応はいい気がするね

脇の二つのボタンが色んな動作を割り振れるので便利なのですよ。

とりあえずは良く使う「コピー」&「ペースト」をそれぞれに(笑)

横着の典型ですな(笑)


現在深夜2:30

今晩は窯を焚いているので、夜更かしです。

・・・しかし、寒いね。

秋も深まってきた、ってなもんだ。


冬支度。

そろそろ朝晩寒くなってきたので、冬支度をせねば、

というわけで仕事場の薪ストーブのメンテナンスをしました。

ストーブ本体の中をきれいにして、煙突内を自作のスス取り棒でごしごし・・・、

室内、野外の煙突をごしごし・・・・、

ごしごし・・・ボスッ!!!・・・?!

ムギュッ、ボスッ!、ボコッ!

・・・あ゛?

なんか外側の煙突に詰まってる。

一生懸命突き上げてみたものの、いっこうに取れる気配がないので、しょうがないから全部はずして中を見てみたら・・・、

鳥が巣を作ってました

と、いってもすでに巣立った後でしたが。

いろんな植物や木の枝がびっしり煙突の中に詰まっておった。

きれいに取り除くのにかなり時間がかかりましたよ。

やってくれたな(笑)何鳥だ?

火付ける前に気が付いてよかったよ。ほんと。

おかげでまた一から煙突取り付け。

思いがけず半日作業のストーブ準備でした。



しもだてアートフェスタ

無事終了いたしました。

秋晴れの爽やかな天候に恵まれて、なんだか会場でまったりとしてしまいましたよ。

実は野外のイベントへの出店ってすごく久しぶりでして。

今回はブースも小さめだったので、じゃあ、それならいつもと違う角度から・・・というわけで、アクセサリーをたくさん用意してみました。

んで、木をイメージしたオブジェを作ってぶら下げた。

本当は木のオブジェはもっと大きくしてアクセサリーも100個作るぞ!!

と意味不明に気合十分で宣言していたものの、実際は半分くらいしか作れませんでした。

あんまり大風呂敷広げるもんじゃないですね・・・。


イベントは思っていたより大勢のお客様に来ていただき、けっこうにぎわっていたんじゃないですかね。

地元を盛り上げる、という意味ではすごく成功していたのではないでしょうか?

自分もそれなりに他の出展者の方々と話せたり、おいしいもの食べたり、楽しませてもらいました。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

自分はまた参加できるかどうかは分かりませんが、長く続けていってほしいです。

来場くださった皆様、ありがとうございました。

IMG_4485_R.JPG


最後にお知らせ。

今回イベントに出店していていろいろ話せて楽しかった、絵本と陶器 「studio Yukku Rekku」さんのHPへのリンクをリンクページに追加しています。
もしよかったら、その世界観を楽しんでくださいませ。

さて、次は

益古時計での塁君との二人展。

おそらくは2,3日内にDMが刷り上ってくると思うので、そのタイミングでまた告知しますねぇ。

では寒くなってきたので皆さん、お互いに体には気をつけましょう。


× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]