忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新兵器

今回、個展の製作中に初めて使用したグルーガン
 
ここ数年で急にホームセンターや100円ショップの工具コーナーに増えてきましたよね。

前から気にはなっていのですが、使用に踏み切りました。
んな大げさなもんでもないけど。

これ、便利だわ。

価格も手ごろだし。1000円前後。

知ってる人は飛ばして読んでくれていいですが、要は樹脂製のスティックを暖めて溶かし、先端から「うにょっ」と出して接着に使うもの。

よくダンボールとかお菓子の箱とか分解すると合わせ目にこびりついてる樹脂がありますよね。

たぶんあれがそう。

もちろん熱を伴う工具なので(160~200℃くらい)、注意は必要ですが、とにかく扱いやすく便利。

主に多孔質な物体の接着に向いてるようです。

たとえば布とか、スポンジとか、木材とか、とにかくつるっとしてないもの。

あくまで仮止め用として使うのがいいみたいだけど、材質によってはそれでもう十分なくらい固定できます。

いままで両面テープではうまく接着できなかったところを補ってくれる便利ツール。

なんでいままで使わなかったんだろ。

大活躍。

…、この手の話は興味の無い方、必要の無い方にはまったく面白くない話ですね。

ま、さーっと読んでくださいませ。
PR

探し物

愛用のシャーペンが今朝から見当たりませぬ。

どこへ行ったのやら・・・?

このシャーペン、先が紙に触れるたびに自動でくるくる回って、いつでもペン先がとんがった状態を維持できるすぐれもの。

使う芯がいつも3Bなので、これじゃないとすぐ先がつぶれて描きづらいのです。

別に絵描き屋さんじゃないので、鉛筆描きにこだわらない私にとっては、デザインを描いたり、字を書いたりするのに必需品。

今日は一日中、時間があるたびに、家のなかをうろうろ探し回ってたんだけど、みつかんねえなぁ・・・。

また同じの買うしかないなぁ・・・。

買うとひょっこり出てきたりすんだよねぇ。


 

当たり。

 
映画「アメリ」のサントラ。

映画本編を観ていた時、すでにBGMにアンテナが向いていて、

「これはぜひサントラ単体で聴かねば」

と、ずっと思っていて、先日やっとレンタルしてきました。

当たりでした。うん。

ipodに入れて聴きまくってます。

サントラ単体でちゃんと一枚のアルバムとして聴けるものってけっこう少ない気がします。


 話はちょっと違いますが、CDにせよ、本にせよ、昔は直感的に欲しいと思ったものに対しての行動は結果的にそれが当たりでも、はずれでも、即買い でしたが、最近はまずレンタルが当たり前になってきましたなぁ・・・。

不景気だとか、自分の金銭状況がどうとか、ジャケ買い的な買い物が贅沢だとか、そういうことはさておき、とりあえず聴けるから、観れるから、と安易にレンタルにたよるのは単純にちょっと後ろめたくもあり、さみしい気もします。

創作物に対してまっとうにお金を払う、っていうのはある意味それも評価の証。

作品に対しての 当たり はずれ って言い方もお金を払ってこそ言える気もします。


・・・と、言ってはみたものの、やっぱりいっぱい見聞きしたいから結局レンタルに頼っちゃうんですけどねぇ。

Tools②


e274ccc6.jpegガリガリ・・・そう、コーヒーミルです。

なんと、10年以上は使い続けています。しかも、一日2回以上は確実。1年通してほぼ毎日。けっこうハードワークのはずです。

別に高いもんでもなんでもなく、某有名メーカーの¥3000ぐらいのやつ。

買ったときはまだ学生で、
「これはお試しで買うだけで、数年で壊れたら、もっと大きくて立派なのを買うんだ」

と、思ってた。

ほんとに思ってた。

・・・いまだに使ってます。なんの不都合も無く。

挽きながら移動できるのがいいんですよ。

俺、せっかちだから。

単純な動作はなんか他の事しながらやったほうが時間が短縮できるような気がして。
たとえば、窯焚いてるときはガリガリしながら温度チェックしに窯場へ行ったり、とかね。

 いい加減、壊れてくれてもいいような気もするんだけど、まったく壊れる気配も無い。

すごいですよね。

もはや、愛着とかそういうのさえも超えた。すでに家族(?)。

こういうのを名品というのかもしれません。

× CLOSE

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]