忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転ばぬ先の杖

ってなわけで、先日我が家のメインPCの内臓HDD(ハードディスク)を容量アップも兼ねて交換しました。

もう3年過ぎたし。

今、イベントがらみで大事なデータいっぱい預かってるし。

大事なデータがHDDクラッシュで消えてなくなるのを防ぐために、ね。

前々から実行を考えてはいたものの、どう考えても時間がかかる作業になるのは目に見えていたので、ずっと二の足を踏んでいたのです。

やっと決行。

ところが、ただ単に交換するわけじゃなく、現在の環境をそっくりそのまま移行しようというのだから、一筋縄ではいかないわけで。

「データ移行ソフトを使えば簡単ですよ」なんて色んなところで紹介されてはいるものの・・・やっぱ不安なんで、十分下調べをして実行。

1回目・・・みごとに失敗。OS起動せず

2回目・・・方法を換え再チャレンジ。また失敗

これ、一回の作業に半日近くかかるので、なかなか大変なのです。

なんか、メーカー製のPCだと、いろいろ制約があってHDDのクローン交換はすんなりいかないことが多いみたいですね。

いい加減、めんどくさくなってきたので、業者のサービスを利用しようかどうしようか考えた挙句、もう一度だけいろいろ調べて挑戦。

・・・成功っ!!三度目の正直だ。

みごと、HDDだけ新品、容量アップして、中身は今までとまったく同じ状態で起動しました。
ちょっと感動。
いやぁ、なんとかなるもんだ。

なんで、そこまでしてって・・・経費削減ですよ(笑)単純に。

業者の交換サービスを使うと、交換する容量にもよるんですが、大体相場で3万円前後かかるようで。
自分でやると交換するHDD代のみ。ちなみに今回は1万円以下ですみました。

ただ、時間がかかる上、状況次第ではかなりの困難・危険を伴います。
自信の無い方はけして真似しないようにしてください。
ちなみに自分でこれやるともうメーカーの保障は受けられません。

自分の場合はかなり時間をかけて下調べをして、さんざん迷った結果の決行でした。しかも結果オーライ(笑)

まあ、そんなこんなでこれに相当時間をとられていたため、一時サイトの更新が止まっていた時期があったのです。

結局、その言い訳がしたかっただけだったりして・・・・。
(なんか最近言い訳が多いですね。気をつけますわ)

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]