忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天候

焼き物の仕事って天候はあまり関係ない、

と皆さんお思いでしょうか?

ところが、これが大いに関係あるわけで。

まあ、同業者は言わずもがな、でしょうけどね。

だって、単純に締め切り近いのに悪天候続きだと素地が乾きませんもの。

その分窯のスケジュールが遅れる。

自分はそうではないけど、素地全体に化粧掛けを施す作家なんてどれだけ天候に振り回されるか。


今回はここ数日のからりとした晴れのお天気に救われました。

たぶん、天気が悪かったら、大変なことになっていたでしょう。


今、窯では今回最後の素焼きが行われています

そして明日からは2窯続けての本焼き


天候に恵まれると、とりあえず

「天気が味方してくれている」

と意味不明に気持ちも前向きになれる。


けっこう、天候って大事なのです。
PR

塁君

今日は日中、今年11月の二人展の打ち合わせのため、茨城県は笠間市を訪れていました。

Newsのページを見てもらえれば解りますが、笠間市の陶芸家 井上塁君との二人展。

その展示プランをがっちり話し合いました。

ざっくりとしたプランはあったので、より突っ込んでアイディアを出し合い・・・、

正味2時間半ほどでしたが、
うん、けっこう方向性は見えてきた気がします。

まあ、詳細は随時サイト内で明らかにしていくとして、

またなんか変な・・・じゃなくて楽しいことやりますよ。

こういう遊び心たっぷしの企画って、一緒に真剣にやれる人ってなかなかいそうでいない。

塁君はわりかしぶっ飛んだキャラの人だけど、妙な頼もしさもある人で(ほめてます、一応)、
自分としてはこういう類の仕事を一緒にするにはいい距離感を保てながら出来る人。

別に必ずしも二人展でなくても良かったのかもしれないけど、
こういうのは成り行きとノリも大事。

言いだしっぺは俺だし。

今月末のイベントの仕事なんかもそうですが、いろんなベクトルの仕事があってこそ、バランスは保てる気がします。
当たり前ですがね。


ちなみに塁君は同い年だ。
彼についての情報も近くなったら(本人の許可を得て)随時アップします。

ちと早いが乞うご期待。

功労者

ただいま帰りました。

おかげ様をもちまして、無事、 KURIYA  MASAKATSU EXHIBITION 09-06 -雨奇晴好- を終了することができました。

会場へ足を運んでいただいた皆様、ならびにギャラリーのスタッフの方々に心からお礼申し上げます。

ご高覧ありがとうございました。
そしてお世話になりました。


展示に関しての云々はおいおい Works>EXHIBITION のページで書きますから今後チェックしてくださいね。

わざわざ東京から見に来ていただいたお客様もいて、感謝感謝でございました。
久々に友人達にも会えたし。


今回は「雨の日の過ごし方」がテーマでしたが、会期中、東北地方はめっぽう天気が良く(笑)。
特に後半自分が会場にいた頃は連日30℃越えの猛暑日。

東北は涼しいと思っている皆さん、けしてそんなことはないのですよ。



今回も多くの人に助けられ、無事終了した展示でしたが、

なんといっても今回一番の功労者は、我が家の愛車↑アベニールの「あべちゃん」(たった今命名)

いやぁ、走ったね、あべちゃん。
下見も数えると、

栃木ー秋田間 3往復
秋田ー青森間 4往復
その他 俺があっちにいる間、あっちこっち遊びに行きまくった距離。

5000キロじゃ足んないね、あべちゃん。

ほんとおつかれ。

後で、メンテナンスして洗車するからね。
とりあえず、今日は休んでおくれ。


でもな、あべちゃん(くどいですが、ついさっき命名)、
今年はまだまだ走るぜ。
いろいろ予定があるから今後もよろしく。

今日は私も休みます。
明日からまた元気にがんばろー。

で、次いってみよー!!

今後の予定はNewsのページにて御覧になってください。




日々変化

テスト テスト またテスト
まだまだテスト まだテスト

同じように見えても日々変化し続けているのです。

終わりなし。









雨の写真撮り

本日は恒例のDM用写真撮影。

またしても、またしても、ぎりぎりです。

・・・ほんと、どうにかしたいものです。


DMってすごく大切で・・・って、
いう話はさんざんしてきたからもう書かないとして、

自分の頭の中では過去の展示、今後の展示、それぞれの仕事はDMの絵面が貼り付けられた箱の状態で管理されてる。

そんなイメージです。

展示のプランなんかはDMの絵面が浮かぶと、そっからは早い。
その仕事の方向性みたいなものはDMのイメージが先行して引っ張って行ってくれるんですよ。

あくまで自分の場合は、ですけどね。

だから、今後の仕事に関しても、ある程度見えてきているものはすでにDM案っていうのが頭の中にあり、時間をかけてその仕事全体のプランとともに温められています。

そうやってずっと寝かして、熟成されてきているからこそ、今度はいざDM制作に取り掛かろうとすると、そのための準備、タイミングみたいなものがシビアになり、いろんな条件がそろわなければ、なかなかスタートが切れないもどかしさがあります。

たとえば、

まず、肝心の作品の仕上がり

天気

場所

道具・小道具

場合によってはモデルさん・お手伝い

などなどよ。

今回は季節柄ってのを大事にして準備しました。
でも、遅れたのは・・・やっぱ作品の焼き上がりだわ(笑)
天気には恵まれました。降って欲しい日にみごとに雨。
今回ばかりは雨男万歳!

なんだ、結局言い訳かいっ!!

ってな話。





× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]