忍者ブログ

Diary

KURIYA MASAKATSU Official Web Site Korigin > Diary
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとお知らせ。

栃木県大田原市にある

那須野が原ハーモニーホール
第一ギャラリー

にて高久加奈子 染色展

が開催されています。




















高久加奈子さんは栃木県在住の染色作家さん。

私、栗谷と大学時代からの友人の妹さんなのです。

その友人(加奈子さんの姉ね)も栃木に住んでいてちょくちょく私の個展に遊びに来てくれていて妹さんの話は聞いていたのですが、今回個展の案内をいただき、はじめて作品に触れることが出来ました。

広い空間をのびのびと使った、スケールの大きな作品は圧巻でございました。

画像を見てもその大きさが分かるでしょ?

全然染色というジャンルには詳しくないもので、いま一つ会場に来るまで作品のイメージが出てこなかったのですが、

こういう表現もあるんだね、といい刺激になりました。


いくつかの柄の型を少しずつずらしながら繰り返し使って染め上げていくことで、複雑で緻密なデザインを作り上げていくそうです。

IMG_3054_R.JPG


















画像ではわかりづらいけど
かなり複雑なパターンで構成されています。
(ちなみに写真は本人の許可を得て撮影、アップしています。実際会場では撮影は×)

作品によっては一つ仕上げるのに数ヶ月もかかるのだとか。

今回は主に自然をモチーフにした作品が多かったように思います。

主観ですが、配色のセンス、発色も美しく、伝統的な染色の美も感じることができました。

とにかく見ごたえのある展示。

いつかなんかの形で一緒に仕事がしたいなぁ、なんてすぐに思ってしまいました。

高久加奈子 染色展

2009.5.29から6.3まで

那須が原ハーモニーホール 第一ギャラリーにて

栃木県大田原市本町1丁目2703-6
TEL 0287-24-0880

お早めに。

そういえば、今日から6月だなぁ・・・。

早いですねぇ・・・。
PR

終わりました。

 無事、KURIYA MASAKATSU EXHIBITION 09-04>05 が終了いたしました。

会場まで足を運んでいただいた皆様、ご高覧本当にありがとうございました。

並びに、関わっていただいたギャラリーのスタッフ、関係者の皆様、お世話になりました。
心からお礼申し上げます。

とりあえず、ご報告までに。

あと、遅くなりましたが yuzuさん、Aliceさん、wadowadoさん、コメント・BBSへの書き込みありがとうです。
がんばって更新していきますゆえ、これからもよろしくお願いします。

明日は搬出、片付け。

詳しいレポやお礼はまた後ほどゆるりと。

まずは…寝ます。

おやすみなさい…zzz…。

開催中!

KURIYA MASAKATSU EXHIBITION 09-04>05
が開催されています。

この看板が目印。

お待ちしております。

その他の情報はNewsのページで御覧になってください。 






















Room Style Ⅲ

6c284b9d.jpgどうせ、陶器市中に益子で個展をするのなら自分もお客さんも見て楽しめる企画を。

そんなコンセプトではじまった「Room Style」も今年で3回目になります。

あいも変わらず、「陶器を使った部屋作り」がテーマの展示ですが、

今年は  がテーマ。


今年に入ってから、いろんな人との絡みで今まで以上に強く感じたのですが、
同じ陶芸の仕事をしていても、仕事のやり方、見せ方、考え方ってほんとに人それぞれ。

逆に言えば、いろんな見せ方ができる陶芸ってある意味総合芸術であると言っても言いすぎでないような気が私はしています。

自分自身、器を作る仕事、オブジェを作る仕事などなど・・・、いろんな方向に振れながら日々制作をしています。
「Room Style」は自分の中ではきわめてエンターテイメントへ大きく振れた仕事。
あまり、硬いことは言わず、楽しんで見て下さい。

作家の仕事の仕方が人それぞれなのと同じに、評価だってそれぞれ。
他人と競い合うってのは時に大切で、それによって成長もするのだけれど、
既存のものさしで比べようとばかりすると結局肩をぶつけ合ってばかりで疲れますよね。

この企画に関しては、見ていただいた方に

「面白かった」

心からそういっていただけたら、私にとってはそれが何よりの評価です。

「あんたバカだねぇ(笑)」

それもあり(笑)。

陶器市に中に現れる陶の部屋。

どうぞご高覧下さい。

詳細はNewsのページで随時アップしていきます。



雨の東京

ちょっとお知らせ。

友人の川島いずみちゃんの個展が東京都杉並区下井草にて開催されています。IMG_2250_R.JPG

2009年3月6(金)~16(月)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)

ギャラリー五峯 にて


<ACCESS>
高田馬場駅より西部新宿線下井草駅まで15分
荻窪駅より関東バス4番下井草駅行きにて15分
下井草駅から徒歩一分

駅南口を出て左手 
パチンコ店向かいのビルの二階
(分かりづらいけど>画像を目安にどうぞ)

詳しくは
川島いずみHPで御覧になってください。

ってか後二日です。
お早めに。






IMG_2229_R.JPG今日は朝早くから東京に来てまして。

着いてからいずみちゃんのDMをみて、ギャラリーのオープンが11:00からであることに気が付き、3時間近くぶらぶらして時間をつぶしておりました。

それはそれでいいんだけど、今日は天気が最悪で。

暴風雨の中、あまり出歩くことも出来ず、空いてるカフェを見つけてじっとしてた(笑)。

自分のことながら、雨男っぷりにあっぱれです。


で、いずみちゃんの個展。

彼女は現在、埼玉県在住の陶芸作家です。

いずみちゃんの旦那さんが私が以前勤めながら勉強していた益子の製陶所で一緒だったということで、その頃からの友人。




 以前は益子近辺に住んでたんですけどね。

実家の埼玉の方へ移動の際、仕事場の移動などもろもろの事情で、しばらく仕事がしづらい環境があったのを乗り越えての今回の個展。

私自身、楽しみにしてました。


とりあえず、復活おめでとー。




すべて私の主観ですが、いずみちゃんの作品は食器などを見る限り、割りと伝統色の強い手堅い仕事のように見えるのですが、IMG_2238_R.JPGそんな中にところどころ現れるシュールさが好きです。

これこそ彼女の本質だ!・・・と勝手に思っています(笑)。

IMG_2240_R.JPG結構この辺(→)は自分のドつぼです。

今回は画像はありませんが、DMからしてやられましたから。

これは見に行かねばならん、と。


自分の好きな作品の画像ばかりアップしてしまいましたが、その他の作品や彼女に関しては上でも紹介している
川島いずみHPで御覧になってください。

























そんなこんなで楽しく見させてもらい、しばらくくっちゃべって会場を後にしました。IMG_2249_R.JPG

割りと近い埼玉とはいえ、なかなか会う機会も少なくなったので、単純に合えること自体楽しみでもあります。

いずみちゃん、楽しい時間をありがとう。

また、なんかやるときは教えておくれ。

今回も良かったが、今度はまたさらに本性むき出しのシュール路線を突き詰めた展示をたのむぜ。

いや、すべて私の勝手な希望ですが。


体に気をつけて、お互いがんばりましょうね。

また、あえる日を楽しみにしています。


何はともあれ、後二日です。

見に行かれる方は急いでください。明日、明後日は天気もいいようですので。

作家も在廊とのこと。


そんなこんなで今日はいずみちゃんの個展会場を出たあとは、気になっていたギャラリーを東京、埼玉と数件リサーチして先ほど帰ってきました。

一日中歩きっぱなしでしたが、なかなか実りある一日でしたね。

次の仕事へ向けて具体的に動き始めた手ごたえもあったし。

これで、天気さえよければなぁ・・・。







 

× CLOSE

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/07 HOTP]
[09/29 鈴木由香]
[05/23 yuzu]
[04/27 Alice]
[04/20 Alice]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Kuri
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1976/02/26
職業:
陶芸作家
趣味:
音楽鑑賞 映画 喫茶 読書 写真 仕事 などなど

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(01/01)
(01/02)
(01/04)
(01/09)
(01/12)

P R

× CLOSE

Copyright © Diary : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]